正規難民によるGENOCIDE2018発狂段位譜面査定

adventar.org

 

XyHUtte No.1 Advent Calender 2024 19日目をかざるのは、こ~の男~~

 

というわけでこんにちは。前年度代表のR_imuと申します。

 

前日の記事をまだ読んでいないよ!って方はこちらからどうぞ。

 

note.com

 

 

 

最近喜ばしいことに弐寺BMSの成長が著しいので、どっちかのゲームについて何か語りたいな~と思ってたんですけど、先日アドカレとは別に弐寺全白の記事を執筆したので、BMSについて書くことにしました。

 

 

BMSの記事といえば最近発狂九段に受かったのでそれ関連で書こうか迷ってたんですけど、一生硬核機動とひつぎの悪口しか出てこなさそうなので、幅を広げて自分が今までに受かった発狂段位+今挑戦中の発狂十段の譜面についてコメントしていこうと思います。

 

 

全ての発狂段位で必ずなんかの譜面で苦戦してたので、おおよそ記憶通りではあると思いますが、特に下位の段位は合格してからそれなり経っているのでもしかしたら過小評価してる譜面もあるかもしれないです。許して。

 

 

 

流れとしては発狂初段から発狂十段の各4曲の計40曲について簡単に譜面の解説をした後に、各曲の正規譜面評価を以下の5段階で行います。

★☆☆☆☆ (平和)

★★☆☆☆ (普通)

★★★☆☆ (やばい)

★★★★☆ (やばすぎ)

★★★★★ (この世の終わり) 

 

40曲ある関係でかなり長い記事になってるので、特定の段位だけ見てみたいって方は目次からジャンプするのを推奨します。

 

 

~注意~

・この記事は課題曲正規譜面の画像がたくさん出現します

この記事は投稿主の主観私怨が多分に含まれます

・この記事を読むことで、あなた自身が正規難民になる恐れがあります

 

読む際は十分にご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GENOCIDE 2018 発狂初段

1曲目 ★2 SOLROS[MX]

初段1曲目から既にやばい。発狂段位は絶対に粘着してはいけませんっていうメッセージが込められている気がします。

 

この譜面は局所発狂系の譜面で、その局所発狂が発狂初段適正レベルの人からしたら認識すら困難なので適当に押す癖がついてしまいます。

 

加えて発狂は階段やデニムなど綺麗な配置が多めなので、正規アレルギーの自分からしたら余計にタチが悪かったです。

 

[評価]

★★★☆☆  (やばい)

 

 

2曲目 ★4 Calamity Fortune[F]

むずいけど、正規がやばい譜面ではないです。

純粋に地力を問われる良譜面。

 

強いて言えばサビ前のここが少し怖いかなってぐらいですが、ガチ割れなので押しやすいです。

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

3曲目 ★4 TURNDOWN[F]

縦連が多いので個人差ありそうだけど、良い地力譜面だと思います。

特にコメントなし。ガチ押し鍛えましょう。

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

 

4曲目 ★4 Dstorv [false_fix]

随所に降ってくる坂がちょっといやらしいけど、これも良譜面だと思います。

カラミティー抜けられるならあまり落ちる譜面ではない気がする。

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

総評

恐らく発狂段位で一番正規アレルギーに対して優しい段位です。1曲目だけ癖が強いから粘着はするべきではないでしょう。(というより癖ついてないのに1曲目が抜けられないなら2曲目以降が絶望的)

 

 

GENOCIDE 2018 発狂二段

1曲目 ★5 Dai-katsugeki (AMAZE Remix) [ZOI]

むずい。けど正規が終わってる訳ではないと思います。

 

この辺綺麗な形しておいて、微妙に取りづらいのが地味にいやらしい。

 

あとラストが適正にはかなり重たいです。BPM122の16分を休憩なしでガチ押しするのは結構厳しいし、微縦連が片手に寄ってるから余計に体力消費がきつい。

 

[評価]

★★☆☆☆ (普通)

 

 

2曲目 ★6 Engine [SP Insane]

良い地力譜面だとは思うけど、所々配置が正規正規しいです。

こういうところでトリルが目立つので認識が雑になりやすいです。他は普通の乱打。

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

 

3曲目 ★5 YAKUI [Benzene]

発狂二段の正規終わってる枠です。なんで★5なの???

 

第一の難所。正規アレルギーの人は綺麗な二重階段がとても下手くそです。

同色二重階段だけではなく桂馬二重階段もやらされます。

この直前に回復があるとはいえ、全体的に普通に譜面がむずいのでゲージが少ない状態でここを叩かせられるのが良くない。

 

瀕死になった状態でラストの24分にとどめを刺されます。

 

全体的に覚えやすい譜面をしているので絶対に粘着はしてはだめです。

 

[評価]

★★★★☆ (やばすぎ)

 

 

4曲目 ★7 Meteor Lights [JUDGEMENT]

地力譜面。物量的には発狂二段の中では一番難しいけど、前3曲耐えれる地力ならなんだかんだ耐えれるイメージがある。

配置も素直。

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

 

総評

発狂初段と比べて正規難民殺しみたいな譜面があるので、癖つけると苦戦必至。

そもそも1曲目がかなり重たいので自分の地力を見誤って受け過ぎないようにしましょう。

 

GENOCIDE 2018 発狂三段

1曲目 ★6 Trahison[E]

 

 

なんだこれ!?

 

 

 

 

 

 

なんだこれ!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこれ!!!????!!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこれぇえええええ?!??!(ry

 

 

 

 

 

というわけで発狂三段1曲目より、Trahisonです。

譜面画像の通り、この譜面は曲中通して正規アレルギーを絶対に殺すと言わんばかりの非常に正規正規しい譜面が降ってきます。

 

こういう譜面の良くないところは、記念受験とかその後数回の受験段階ではそこまで難しく感じない点です。かなり覚えやすい譜面をしているため、なんとなく認識をさぼってしまい、譜面が段々と見えなくなり、指の動かし方がわからなくなり、The End...________________

 

となります。

 

実際に自分が発狂二段初合格後に記念受験をしたとき、正規ヤバポイントはほとんど苦労しませんでした。(ラストの純粋な物量で落ちました)

 

ですが、気付いた時には100%スタートなのにも関わらず前半落ちするようになりました。怖いですね。

 

これが1曲目に配置されているのはもう罠でしかありません。

このあとの発狂段位もほぼ全て癖が強い曲が1曲目に配置されていることが多いので、絶対に粘着はやめましょう。。。

 

 

ちなみに自分はこの曲のせいで発狂三段よりも発狂四段、発狂五段の合格の方が早かったです。飛び飛び級

 

 

[評価]

★★★★★ (この世の終わり) 

 

 

 

2曲目 ★7 Danse de Romani [Professional]

ウイニングラン

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

3曲目 ★8 UnFaked phantOm [EXTRA]

ウイニングラン2

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

 

4曲目 ★9 CO5M1C R4ILR0AD [ON3 M0RE 3XTR4]

ウイニングラン3

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

 

総評

1曲目抜けたらウイニングランだけど、問題の1曲目が体感★15ぐらいあるから発狂三段としては超詐称。残念ながら癖をつけってしまったそこのあなたは、課題曲をランダムで全部ハードしてから挑みましょう。

 

 

 

GENOCIDE 2018 発狂四段

1曲目 ★10 私のヒトミ [Na]

自分は苦戦しなかったですが、結構癖のつきやすい譜面をしていると思います。

全体的に横に広いデニムのような配置が多いです。

 

 

あとイントロとアウトロの乱打に含まれる縦連打が力みやすく、かなり難しいです。

ここができるかできないかでかなり個人差が出る譜面だと思います。

 

[評価]

★★★☆☆ (やばい)

 

 

2曲目 ★10 suffruti [BLOODY FATE]

乱打、横に広い同時押し、クソ速トリルという感じの譜面です。

正規はごく普通の譜面で、横に広い同時押しが押せればそこまで苦戦はしないと思います。

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

 

3曲目 ★10 Jack o' Lantern [UltimateRAVE]

所々正規らしい二重階段が降ってきたりしますが、BPMが遅めなおかげでそこまで癖はつかない譜面だと思います。全体的に皿絡みが多く、正規だと皿+12トリルが降ってくるので手首皿だと正規難易度が一段階落ちるイメージです。

 

ラスト難しいですが、正規が終わってるというよりは純粋に地力が求められる譜面をしていると思います。

 

[評価]

★★☆☆☆ (普通)

 

 

4曲目 ★11 Le Reve -Luminous Dream-

終盤がガチでむずい。

ここです。ランダムでもめっちゃむずいけど正規だとさらに押しすぎによる事故が多発する気がします。

 

ここ以外は目立って正規難な箇所はないイメージ。

 

[評価]

★★☆☆☆ (普通)

 

 

総評

そこまで正規が終わってる譜面はないけど、強いてあげるなら4曲中で正規がやばい譜面は1曲目なので粘着しないようにしましょう。

 

 

 

GENOCIDE 2018 発狂五段

1曲目 ★12 Y [F]

 

はい。

 

 

本当に良くない。この譜面。なんで段位に入れたんだ。

 

自分は発狂九段ですが、この譜面の開幕たった17小節のせいで発狂五段のハードクリアが不可能です。ありえない。

 

評価は問答無用で★5としますが、まぁ譜面を見ていきましょう。

 

開幕から階段、シンメトリー、桂馬二重階段、階段+ゴミ、デニムと正規要素がこれでもかというほど詰め込まれています。

 

何が良くないかというと、9小節までは基本的にbpm170の12分進行というところ。

絶妙におっそい。

 

これだけ遅ければガチ押しできるのでは?となりますが、譜面の認識そのものに癖がついている場合はそうもいきません。俺だけかもしれないけど…。

 

通常の段位ゲージであれば100%スタートなので0まで落とされるってことはなかったですが、癖がつくと余裕で補正まで突っ込むので気を付けましょう。

 

 

 

ちなみに、当然こんなもので終わる★12 Y [F]ではありません。

 

 

サビ前に認識に癖がつきやすい交互押し、二重階段、唐突な12分ガチ押し、そして16分に戻って二重階段にデニム。もう盛り盛り過ぎてお腹いっぱいです。

 

そして54小節から始まるサビからは執拗に二重階段が絡んできます。

 

 

 

 

 

ラスサビも二重階段、三重階段と最後まで正規成分がたっぷりと摂取できます。

 

 

本当に最初から最後まで正規正規しい譜面が降ってくるので、正規アレルギーの人からしたら一生地獄です。(正規得意な人だったら天国になるのか気になる)

 

粘着は絶対にやめましょう。(n回目)

 

 

[評価]

★★★★★ (この世の終わり) 

 

 

2曲目 ★11 Infinite Galaxy [HARDEST]

一生中速の乱打。譜面に癖はないです。

地力が足りていれば回復になるし、足りていなければジリ貧になります。

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

 

3曲目 ★12 SCARY BANQUET [BESESSENHEIT]

結構癖が強いです。

譜面傾向はガチ押しですが、乱打もあります。

1曲目のYほどではないけど、譜面の形が整っているのがよろしくない。

 

 

 

38~53小節に乱打が降ってきます。ずーっと階段+ゴミみたいな配置で苦手な人はとことん苦手だと思う。

 

 

他は大部分がガチ押しですが、前半はそこまで難しくありません。

問題は後半のガチ押しです。

 

 

 

すごいシンメトリーです。4鍵の比重が大きいので押しにくい。

関係のない箇所を巻き込むことによる空POORを量産してしまいがちです。

 

この地帯の後は回復がほぼないにも関わらずラス殺しが完備されています。

なのでこのシンメトリー地帯であまり削られたくない。

 

 

[評価]

★★★☆☆ (やばい)

 

4曲目 ★13 Toki (Sound piecer's Timesucker Remix) [Personality]

3曲目で瀕死になったゲージに開幕でとどめを刺してきます。

 

 

ここ抜けたらウイニングランです。

 

 

と言いたいですがそこそこ重たいbpm184の16分乱打が15小節ほど続くので、地力的には一番難しいと思います。

正規っぽい譜面も所々降ってきますが、そんなに難しくない印象。

 

 

[評価]

★★☆☆☆ (普通)

 

 

総評

正規難民からしたら圧倒的に1曲目ゲーです。

発狂三段のTrahisonで痛い目見た人は間違っても特攻しないようにしましょう。

 

 

 

 

GENOCIDE 2018 発狂六段

1曲目 ★16 IKAROS [ODYSSEA]

正規が終わっている訳ではないです。

しかし、発狂六段は1~4曲目まで全部落ちる可能性のある譜面をしているので、何度も通過する度に癖を認識してしまうタイプの譜面だと思います。

 

 

強いて挙げるならここのシンメトリーからのジャラジャラ発狂が超むずいと思います。

 

 

[評価]

★★☆☆☆ (普通)

 

 

 

2曲目 ★15 FairyTale (Esimolp)

ズレが目立ちがちだけど、本質はbpm189の16分乱打譜面です。

むずいけど正規に癖はないです。

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

 

3曲目 ★15 Wizdomiot [ANOTHER]

中盤発狂が非常に強烈です。

 

 

 

中盤発狂の前にあるこのトリル。かなり個人差が出る地帯だと思います。

自分は手首皿完全固定ですが、ここだけ崩して右手で35片手トリル、左手で皿と1鍵を取っていました。

ここで大きく削られるとこの後の発狂がかなり厳しくなります。

 

 

中盤発狂がこちら↓

基本的に階段混じりの乱打ですが、所々に16分以上の音取りが混ざっています。

延々と降ってくる階段も難しいですが、104小節からの32分配置、108小節からの折り返し付き階段が最大の削られポイントになっています。

bpmが200とかなり速いので上手いこと脱力できないとどんどん置いていかれます。

 

ここを耐えるためにいかに発狂前にゲージを貯めておけるかが鍵です。

 

 

[評価]

★★★★☆ (やばすぎ)

 

 

 

4曲目 ★15 先天性エゴサ依存症候群 [Hide]

発狂と休憩を交互に繰り返す譜面です。

発狂にはシンメトリー配置が多いですが、押しやすい部類のシンメトリーが多いのでそこまで脅威にはならないと思います。

 

ここの「死ね死ね死ね死ね」地帯が一番の死にポイントです。

 

 

皿がずっと絡むので、手首皿だと難易度が一段階下がるらしい。

 

[評価]

★★☆☆☆ (普通)

 

 

総評

発狂五段と比べると平和。

求められる地力量的には1曲目が一番高いけど、閉店ポイントは3曲目の中盤発狂が一番だと思います。

 

 

 

GENOCIDE 2018 発狂七段

1曲目 ★17 Inherited World [INSANE]

曲がめちゃめちゃ良いです。すごいかっこいい。

 

けど譜面は馬鹿す。大馬鹿です。

 

 

まず譜面傾向がbpm215の乱打譜面と、これまでの発狂段位課題曲とは一線を画す速さを持ち合わせています。

 

それだけでも難しいのに、この譜面はその乱打配置が終わっています。

 

 

 

 

問題のシーン

 

ワーキレイダナー

 

はい。終盤はbpm215の16分桂馬二重階段がめちゃめちゃ降ってきます。押しにくいなんてもんじゃない。

 

自分は140~143小節のたった4小節だけでゲージが40~50%消し飛んでました。

 

しかし、問題は桂馬二重階段だけではありません。

144,145小節に降ってくる縦連打がbpm215の16分とかなり速く、非常に難しいです。

正直この縦連打は正規でも乱でも難易度感的にはほぼ変わりませんが、直前に大削られポイントがある中でのこの縦連打はかなり厳しいものになっています。

 

 

 

ものの数小節だけでゲージを空にする破壊力。恐ろしい。

 

 

先ほどの縦連打を抜けたあとの乱打も高水準で難しく、発狂六段との格の違いを思い知らされます。

 

本当に難所は短いですが、その配置があまりに終わっているため正規評価は最悪判定とします。

 

 

[評価]

★★★★★ (この世の終わり) 

 

 

1曲目 ★17 We are the xxxx

癖のある地力譜面って感じです。個人的にはこの譜面もかなり終わっています。

 

開幕から様々な形をした三重乱打がインヘリで残ったゲージを消し飛ばしにきます。

自分は2回ほどここでやられています。

 

 

譜面傾向としてはbpm173の2.5重乱打に、たまにジャラジャラ配置というような感じです。常に横に広く、この手の譜面に慣れていない人はかなり苦戦すると思います。

 

 

個人的には横に広い乱打よりも数回降ってくるジャラジャラ配置が脅威でした。

 

 

見える。。。見える。。。。。

見えてはいけないものが見えてくる。。。。。。

 

"何か" が見えてしまった人は記憶を消すか、来世にまた頑張りましょう。

 

 

[評価]

★★★★☆ (やばすぎ)

 

 

 

3曲目 ★18 ATHAZA [INSANE]

開幕発狂でウィアザをギリで抜けた人を叩き落とすだけの譜面です。

ハマりが怖いけど、正規系は押しやすめなので簡単だと思います。

 

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

 

4曲目 ★18 Dreadnought [Fragarach]

正規は普通の譜面です。前3曲を抜けられる地力があるならそこまで難しくはないと思います。

 

曲が終盤になるにつれて段々と盛り上がっていき、4曲目なのもあって他の曲よりも緊張しやすいかも。

 

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

 

総評

前半2曲ゲー。今までの発狂段位と比べて1つ下の段位との距離が明らかに広がってるから、発狂六段合格後しばらくは安易な受験は厳禁です。

 

 

 

GENOCIDE 2018 発狂八段

1曲目 ★19 Lemuria [Tyrfing]

前半は空気。後半からが本番。

 

サビで何度も降ってくる「タン タタタン」の配置にめちゃめちゃ癖つきます。

サビ前半と後半でこのリズムの配置が異なり、後半に難化します。

若干密度上がってる

 

 

それに加えて後半は同色二重階段が高密度の譜面の中にいちいち絡んでくるのでゲージが徐々に削られていきます。

 

「タン タタタン」のリズムでなんか力むようになったな?と思ったら危険信号なので深追いしないようにしましょう。

 

[評価]

★★★☆☆ (やばい)

 

 

2曲目 ★20 現実をカットアップしてみた [Realism]

ガチ押し譜面。ガチ押しは力みやすいのであまりにやり過ぎると危険だけど、正規が終わっているかと言われれば全くそんなことはない。

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

 

3曲目 ★19 FIONA [Hi]

超むずいです。正規正規しいディレイ譜面に加え、絶妙な速さの同色・桂馬二重階段という正規要素がめちゃ詰め込まれてます。

 

サビ前のここ、憲法違反過ぎる。発七2曲目のウィアザに似ている。

 

この発狂の後、サビに入ります↓

階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段

って感じの譜面です。

 

でも正直、この後に控えてる配置のことを考えたら自分はここをどうしても回復にする必要がありました。

 

 

はい。

 

同色二重階段からの桂馬二重階段からのドクマリ配置です。二重階段は長いので折り返しも多いのでかなり押しにくいです。

譜面がbpm150で16分の音取りなので絶妙に遅く、押しすぎで空POORを貰いやすいのも良くない。

 

ドクマリ配置は自分は押せましたが、この後話す発狂九段1曲目のドクマリ配置で死にまくっていたことを考えると、FIONAのドクマリも癖がつくと終わり散らかす可能性があるので要注意です。

 

 

さらに正規アレルギーを絶対倒すラス殺しまで完備されています。

自分はこれで3回ぐらい閉店しています。

 

 

[評価]

★★★★☆ (やばすぎ)

 

 

4曲目 ★19 FUXXING YOUR BRAIN -Mind Blast-

前半で発狂、しばらく休憩した後に後半発狂というような譜面構成をしています。後半の方が密度も配置も厳しいものになっています。

 

前半も十分高密度ですが、配置は普通なので後半だけピックアップしてみていきます。

 

まずここのシンメトリー配置。今までの発狂段位にも何度かシンメトリー配置は降ってきましたが、この譜面はそれらと比べて速さと密度が段違いです。

しかも所々2356みたいな配置も降ってきてめっちゃ押しづらい。

 

しかしこの後最発狂配置が降ってきます。

 

チ〇コ

 

これbpm184の16分縦連なのでバカ速いです。大削られポイント。

正直適正に押せる訳ないので「なんとかなれー!」って感じでお祈りするしかないと思います。

 

最発狂が終わりましたが、この後の譜面もラストまでずっと高密度でかなり厳しいです。まじで気合で耐えるゲーム。

 

 

[評価]

★★★☆☆ (やばい)

 

 

総評

3曲目のFIONAは正規アレルギー殺し過ぎるので祈りましょう。カットアップで回復できるとかなりアドバンテージになります。

 

 

 

GENOCIDE 2018 発狂九段

1曲目 ★20 硬核機動 -Assault X-

この譜面は繰り返しプレイすることでじわじわと認識が崩壊してしまう系譜面です。

曲中通してずっと正規正規しい譜面が降り続くので発三のTrahison、発五のYに近い系統だと思っていただければ、この譜面のやばさがわかるでしょう。

 

印象深いのはサビのこの特徴的な配置です。

配置が単純で最悪は餡蜜を駆使することもできるので特段難しいわけではないんですが、デニム系の配置が苦手だと苦戦すると思います。

ラスサビにも同じようなものの強化型が降ってきます。

 

 

ですがこの曲の真に難しい箇所はこの後です。

 

 

 

挨拶代わりの二重階段にありえないぐらい長いドクマリ配置。

これがま~~~じでやばいです。

 

ドクマリ配置を何も意識しないで叩ける人は「何が難しいの??」って感じだと思いますが、叩きながら譜面のどこを叩いているのか、今自分は何を認識しているのか分からなくなってくると、終わります。

 

自分も最初の数回は何の意識もすることなく押せたので、本当に何度も粘着してはいけない譜面です。

拗らせると自分のように乱でハードしても段位で抜けれないといった事態が起こります。

 

 

そしてこの二重階段+ドクマリ配置、さらに嫌らしいのがこの地帯を抜けたあとすぐに地力的最難関ポイントが降ってくる点です。なので二重階段+ドクマリ抜けで最低でも20%はゲージを残しておきたい。

これがこの譜面の正規難易度上昇に拍車をかけています。

 

 

発狂九段はほとんどの人が2曲目が最難関となるはずなので、2曲目をプレイするために何度もこの曲をプレイすることになるのがとても嫌らしいです。

 

 

[評価]

★★★★☆ (やばすぎ)

 

 

2曲目 ★20 ひつぎとふたご [7KEY/LUNATIC]

 

 

はい、きた。

 

 

BMS界隈で知らない人いないんじゃないかってレベル。

譜面がやばいです。

 

ただでさえ乱打が難しいのに、一生正規難民を殺し続けてきます。

 

百聞は一見に如かず。譜面を見ていきましょう。

 

 

もう開幕から頭おかしい

 

硬核機動はラスト回復しやすいのでまだマシだと思いますが、旧発九だと1曲目★20 Opheliaなので本当にやばかったと思います。

3小節目ぐらいからはそもそもの鍵盤の密度が高いので、割と適当に押してもそこまで大きなダメージは負いませんが、ほぼ確実にゲージは減るので1曲目でゲージを残せないと死です。

 

 

 

開幕の様子が既におかしいことから察せられるように、この譜面は終始ずーーーーっと折り返し階段+ゴミみたいな配置が降ってきます。

 

※凝視注意!

 

 

階段は深く考えたら負けです。

意地でも階段を階段と認識しないことが必要だと思います。

 

 

前半でもう満身創痍ですが、残念ながら後半もずーーーーっとこの調子です。

 

 

 

前半が終わるとしばらくは乱打になるので回復できますが、徐々に乱打の密度が濃くなるので、結局回復したゲージが溶けてしまいがちです。

 

 

その後は前半同様、ひたすら階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段階段................

 

って感じの譜面に戻ります。

(階段って認識したら負けだけど、これを階段って認識しない方が難しい)

 

 

ここの階段地帯は折り返しが前半と違い不規則なので若干押しやすくなると思いますが、階段以外のゴミが前半と比べて少なくなっているので、そもそもの密度が低く思ったように回復ができないです。

 

そして問題が84,85小節。

85小節だけならガチ割れだから簡単なのに、直前に爆速折り返し階段が降ってくるせいで思ったように交互押しに移行できないです。

ハマらないように祈るしかないです。

 

 

ここを抜ければほぼほぼ勝ちだと思いますが、最後の最後までずっと階段なので全く油断はできません。

 

 

普通に譜面が難しいのに、配置のせいで余計に難しくなっている譜面なのでもう終わりです…。体感★23。

 

 

[評価]

★★★★★ (この世の終わり) 

 

 

3曲目 ★20 hypocrite

超地力譜面。微縦連盛り盛りで難しいけど、正規は普通だと思います。

むしろ高密度ゾーンラストの最発狂が押しやすいので当たり寄りかもしれない。

 

怖いのはひつぎを抜けたことによる緊張です。

この譜面難しいよ~って感じる人はst1,st2辺りの譜面やりまくりましょう。

 

[評価]

★☆☆☆☆ (平和)

 

 

 

4曲目 ★21 CHMR -Automata-

なんていうか、譜面は正規らしい箇所が多いけど特別押しにくいという感じはしないです。特に最発狂部分がランダムでやるよりよほど押しやすくなってると思います。

 

(実は癖つくと押せなくなるのかもしれない)

 

 

さすがに1,2曲目が正規終わり過ぎててそれらを抜けられたのならば高BPMにやられない限りは癖つく前に終わるんじゃないかなぁと思ってます。

 

正規正規しい譜面はしているけど、一番密度の濃い箇所がかえって押しやすくなってると感じたので個人的には普通評価。

 

 

[評価]

★★☆☆☆ (普通)

 

 

総評

ひつぎゲー

 

だと思っていたらひつぎで死に過ぎて硬核機動に癖がつき始めて前2曲ゲーになります。気を付けましょう。

コツは緑数字をバカみたいに小さくすることです。

 

 

 

GENOCIDE 2018 発狂十段

※自分はまだ合格していませんが、正規譜面は履修済なので一応書きます。

 

1曲目 ★22 多重極展開 [yumether]

良い曲だけど音量がでかすぎる。

 

1曲目らしく正規は当然終わっています。

前半はデニムやシンメトリーは降ってきますが、そこまで問題にはならないと思います。問題は中盤の12分縦連を抜けたあと。

 

 

 

ここ!!!

ここまじでえぐいと思います。

16分縦連がそもそも難しいのに正規っぽい配置のせいで空POORを量産しやすく、ご丁寧に2356トリルまで完備されています。トリルが奇数個なので餡蜜もリスキー。

 

普通にこの後からラストにかけてもかなり難しいので、ゲージを溶かしすぎないようにする必要があります。

2曲目も開幕発狂だからなおさら辛い。

 

 

[評価]

★★★★☆ (やばすぎ)

 

 

2曲目 ★22 Altale [Mirage]

音ゲーマーなら誰もが知っているであろう有名曲。

その美しい音色からどんな美しい譜面が降ってくるかワクワクしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チュウニズム??????

 

あれ、俺やってるゲーム間違えたかな???

 

 

 

 

 

 

はい。自分が発狂十段に合格できない理由の98%はこの配置のせいです。

たしかに美しい配置だけどBMSでやっていい配置ではない。

折り返し階段がそもそも難しいのに同時押しの個数が多すぎる。

 

ちなみにここ抜けたらもうこの曲はウイニングランです。

ですが、このたった12小節の正規難易度があまりに異次元なので評価は★5とします。

 

擦らせろ!!!!!!!!!!!

 

 

[評価]

★★★★★ (この世の終わり) 

 

 

3曲目 ★22 3.14(TT mix) [yumether]

観光名所が有名な譜面です。

非常にとがった譜面をしていますが、むしろランダムでプレイする方が難化しがちだと思います。

 

マリオカート地帯

乱をかけたり普通に押そうとすると超難しいですが、正規だと非常に餡蜜しやすいので回復になります。

 

 

②3人協力地帯

2,4,6鍵のリズムが非常に気持ち悪いです。

2鍵は12分のリズムを常に意識して4,6鍵は目押ししましょう。

 

 

[評価]

★★☆☆☆ (普通)

 

 

4曲目 ★22 天空の城ヴェリエル [SABOTHER]

はやい。

 

 

 

 

 

 

 

ブレイクは密度こそ低いものの配置が正規正規しいので回復しにくいのが難点。前半抜けがクソ難しく、体力もゲージも後半にむけて少しでも確保しておきたいところですが、実際は体力は回復できずゲージも思ったように回復してくれないので精神的にきつい。

 

[評価]

★★☆☆☆ (普通)

 

 

総評

Altaleは擦る練習をしましょう。

 

 

 

 

あとがき

発狂段位って癖の強い譜面が多いですね。

しかもその曲のほとんどが1曲目に集約してるのがあまりに意地悪過ぎる。

 

BMSは段位を取ろうってなると正規難民に厳しい世界ですが、自分も泣きながら頑張ってるので同じく正規難民の人がいたら周りに流されず、そして諦めずに頑張りましょう。

 

大丈夫。いつか合格できます。

 

 

 

 

12,000文字ぐらい書いちゃった。

全部読んでくださった方、ありがとうございます。

 

明日は我らがうみ様の記事です。乞うご期待。